トップ «前の日記(2005-04-18 [月]) 最新 次の日記(2005-04-20 [水])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-04-19 [火] [長年日記]

[Other] 研究室のWebページ更新中

ここ何年か手を付けていなかったうちの研究室をリニューアルすることになりました。なぜ、今年突然リニューアルなのかと思いましたが、データが古いのは不便なだけなので、現在のページを全面的に書き換えています。デザインまで変えろというもので。絵心がないのでデザインは正直なところ自信ありませんが、ユーザビリティは意識してみました。少し古いブラウザでもレイアウトが崩れないようにしつつ、新しいブラウザではスタイルシートで少し豪華に見えるようにしました。テキストブラウザでも見れるようにしたところは情報系らしいかも。

それにしても、大学のWebページを調査してみると意外にページを更新していないところが多いことに気づきました。1度作ったらそれきりなのでしょう。維持管理が面倒だからこそ、ワープロ感覚のホームページ作成ソフトが出回る今でもウェブコンテンツ作成依頼が増えるのだなぁと思います。Webページで今私が担当している会社の社長さんはWebページに対するアイデアはたくさんあるんですけど、それを形にしたということで最終的に私に依頼がきました。アイデアを思いつくことはすばらしいことです。しかし、形にしてこそ評価されるものです。私はその過程の一部に携わることができました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ミスターSNK (2005-04-20 [水] 22:07)

大学のウェブページ・・・これから入学する学生たちにはとっても重要な情報ですよね、
私もときどき覗いてみるのですが(もち教育のだけ)あんまり更新されてないので、なんとなく「ああ、ここはだらしないところなのかな」などと思ったり思わなかったりw

話しは変わりますが、YOSSHI's CAFEのブログが変わりました。今後ともヨロシクお願いします。

SewiG (2005-04-21 [木] 00:57)

そういうときは「トラックバック」という機能を使うと便利ですよ。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.