トップ «前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-04-19 [火]

[Other] 研究室のWebページ更新中

ここ何年か手を付けていなかったうちの研究室をリニューアルすることになりました。なぜ、今年突然リニューアルなのかと思いましたが、データが古いのは不便なだけなので、現在のページを全面的に書き換えています。デザインまで変えろというもので。絵心がないのでデザインは正直なところ自信ありませんが、ユーザビリティは意識してみました。少し古いブラウザでもレイアウトが崩れないようにしつつ、新しいブラウザではスタイルシートで少し豪華に見えるようにしました。テキストブラウザでも見れるようにしたところは情報系らしいかも。

それにしても、大学のWebページを調査してみると意外にページを更新していないところが多いことに気づきました。1度作ったらそれきりなのでしょう。維持管理が面倒だからこそ、ワープロ感覚のホームページ作成ソフトが出回る今でもウェブコンテンツ作成依頼が増えるのだなぁと思います。Webページで今私が担当している会社の社長さんはWebページに対するアイデアはたくさんあるんですけど、それを形にしたということで最終的に私に依頼がきました。アイデアを思いつくことはすばらしいことです。しかし、形にしてこそ評価されるものです。私はその過程の一部に携わることができました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ミスターSNK [大学のウェブページ・・・これから入学する学生たちにはとっても重要な情報ですよね、 私もときどき覗いてみるのですが(も..]

SewiG [そういうときは「トラックバック」という機能を使うと便利ですよ。]


2006-04-19 [水]

[Game] 石川のオタク事情

こっちの日記にも書いておく。

<ゲーセン>

コスモパークタテマチ

 ポップン13 e-amu、100円3曲
 アニメロ2 100円4曲
 QMA3 4サテ 100円予習2回
 太鼓8 100円3曲
 ※メイドカフェ→アニメイト→ゲーセンと同じ建物にある最強のコース

バイパスレジャーランド藤江新館

 アイマス 2サテ、200円1クレ、500円3クレ
 ポップン13 e-amu、100円
 QMA3 8サテ、100円
 太鼓8 100円3曲
 ※石川でも最大規模

バイパスレジャーランド野々市

 ※大型筐体は三国志対戦とレース系しかないぞココ…

SATY 御経塚店

 ポップン11
 太鼓8
 ※ファミリー向けなのでラブベリ多め

ジャスコ 野々市南店

 ポップン2 100円
 ※ファミリー向けなのでラブベリ多め

<同人関係>

アニメイト 金沢竪町店

 メイドカフェが店の奥にある最強の店。図書カードも使える頼れるヤツ。オススメ。

ゲーマーズ 金沢店

 アニメイトになかった一般流通モノはだいたいここにある。公式ページの住所が移転前のヤツなので注意。

グレップ

 大きな本屋とチャンカレが近くにある最強の同人ショップ。公式ページではRSSによる同人誌入荷情報があってかなり親切。

KAC

 アニメイトのすぐ近く。ボーイズラブ系ばっかorz


2007-04-19 [木]

[Mac][Programming] Macプログラミング(1)

今更ToolBoxを使ったプログラミング講座です。使うのはMPWのみ。CodeWarriorは必要ありません。

MPWのインストール

1. imgファイルのダウンロード
ftp://ftp.apple.com/developer/Tool_Chest/Core_Mac_OS_Tools/MPW_etc./MPW-GM_Images/ から MPW-GM.img.bin をダウンロードします。これに必要最低限のデータが含まれています。本当に最低限なので後で最新のヘッダやライブラリが必要になったらそのときに入れればいいです。

2. インストール
ダウンロードしたらStuffIt Expanderなどで解凍して、DiskCopyなどでイメージをマウントします。中身をフォルダ丸ごとMacintosh HDあたりにコピーします。Interfaces&LibrariesフォルダとMPWフォルダは同じ階層に。OS 7.6などをお遣いの場合は、Interfaces&LibrariesフォルダにあるStdCLibInitをシステムフォルダに入れるといいでしょう。

プロジェクトの作成

IDEでプロジェクトは管理してくれません… なので自分でフォルダを作ってソースファイルなどを作ります。とりあえず、「Hello」ってフォルダを作って、その中に「hello.c」を作ります。

#include <stdio.h>
int main() {
	printf("Hello World\n");
	return 0;
}

makeとコンパイル

IDEの起動は(MPW_HOME):MPW:MPW Shellから。

メニューからDirectory -> Set Directory。ここで先ほど作成したプロジェクトのフォルダを選んでSelect Current Direcutoryで決定。

メニューからBuild -> Create Build Commandでmake用のファイルが作れます。Program Nameにアプリケーションの名前を、Source Filesでソースコードやりソースなどを選択します。とりあえず、先ほどのhello.cを選びましょう。残りの項目は見ての通りなのですが、とりあえずSIOW AppとFat Binaryを選びましょう。そして、CreareMakeをクリックして完了です。

あとは、メニューBuild -> Buildでコンパイル&リンクが行われて実行ファイル完成です。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.