トップ «前の日記(2007-10-05 [金]) 最新 次の日記(2007-10-07 [日])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-10-06 [土] [長年日記]

[Hardware] テルミンmini

大人の科学テルミンminiまた楽器ネタ。最近発売された大人の科学の付録がテルミン!

いつかテルミンを買おうと思っていたから、なんといいタイミング。テルミンは連続的に周波数を調整できる電子楽器。単純ながら独特な音もおもしろいし、奏法、インターフェースが手をかざす点も良いですよ。

付録がメインな訳だが、本の内容も侮れない。テルミンの原理、チューニングや改造法があって、この世界では有名な竹内さんとかテルミン博士の生い立ちなんかも。あと、テルミンの話が載ってないけど、音楽が大好きな我々のために、ローランドの梯さんのインタビューとかあるし、YMOの松武さんのインタビューがあったりして楽しい。

で、組み立てて演奏してみたけど演奏が難しい… チューニングは合わせたあとに添えた手が動くとダメになるので要注意。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Wilhelmina (2011-04-15 [金] 21:07)

NDa3UW AFAIC that's the best aneswr so far!


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.