トップ «前の日記(2007-10-04 [木]) 最新 次の日記(2007-10-06 [土])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-10-05 [金] [長年日記]

[Hardware] チューニングフリーなギター

実際に弾かれた音の周波数を設定されたデータと比較し、弦の張りを自動的に締めたり緩めたりするものだと言う。

あー、なるほど。設定値次第では変則チューニングも自動設定できそうですね。

これに対し、プロの一部からは初心者から上達の機会を奪うだけだと言う批判がある

気持ちは分からなくもないけど、弦のチューニングをすることにハァハァするような人ならともかく多くの人はギターで演奏し音楽を楽しみ、伝えることに快楽を得ているだろうしこれでいいのではないかと思います。初心者がギターを弾くというプロセスに行くまえに挫折するという話をよく聞きますし、本来の役割とは無縁な作業に無駄な労力をかけないようにするのは楽器を作る人の大事な使命です。

とはいえ。楽器の構造や原理など知ってて損はないので、自動化してでも知っておくべき、とは思いますけどね。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.