SewiGの日記
2006-04-21 [金] [長年日記]
■ [Opinion] セット販売の見せ方
- 日本マクドナルド 価格戦略を転換 (證券新報)
マクドナルドが24時間営業したり、サラダマックといった新メニューを展開するために全体的に値上げするそうです。安さでがんばってきたマクドナルドがいまさら健康志向な商品や高級感を出そうとしてもイメージが変わるのに時間がかかると思うし、値段が高くなるのであればモスバーガーに行けば言いだけの話ですし。個人的にはマクドナルドはハッピーセットさえあればいいと思いますよ。
大体セットで600円オーバーの商品ばっかだと客はモスバーガーに行くだろうと思います。しかし、マクドナルドが値段を上げたり下げたりしてるのには、消費者の心理をうまく利用しているのでは、とか思うんですよ。
今回のニュースのようにしてマクドナルドは高いという情報を植えつける → セットでも値段の高いクソな店だな → 全体的な商品の値下げ → なんか安く感じて客が来る。
しかし、これではセットに意味がないことに気づきませんか。そこでマクドナルドはAdobe商法を使うべきなのですよ。
Photoshopって高いなぁ、10万円かよ → お、Creative Suite PremiumならAdobe製品8本もついて20万円だ → しかもアカデミックの英語版ならCreative Suite Premiumが5万円! Photoshop単品より安い! キタコレ
そうマクドナルドも単品を高めの値段に設定して、セットで安くすれば消費者の何割かは安いように騙せるのでは?
増収減益で苦しんでるんでしょ?
単に単価上げたいだけだと思いますよー。
個人的には、600円のセットより豚丼玉サラダの方がよっぽどいい気がします。
>600円のセットより豚丼玉サラダの方がよっぽどいい気がします。
確かにそうですね。
マクドナルドだと食べたって感じがあんまりしないしね。