トップ «前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-04-21 [木]

[Other] 最近感じたこと

貴重な文献は英語で洋書である確率が高い。最新情報も同様である。少なくとも英語は覚えていたほうがよさそう。


2006-04-21 [金]

[Opinion] セット販売の見せ方

マクドナルドが24時間営業したり、サラダマックといった新メニューを展開するために全体的に値上げするそうです。安さでがんばってきたマクドナルドがいまさら健康志向な商品や高級感を出そうとしてもイメージが変わるのに時間がかかると思うし、値段が高くなるのであればモスバーガーに行けば言いだけの話ですし。個人的にはマクドナルドはハッピーセットさえあればいいと思いますよ。

大体セットで600円オーバーの商品ばっかだと客はモスバーガーに行くだろうと思います。しかし、マクドナルドが値段を上げたり下げたりしてるのには、消費者の心理をうまく利用しているのでは、とか思うんですよ。

今回のニュースのようにしてマクドナルドは高いという情報を植えつける → セットでも値段の高いクソな店だな → 全体的な商品の値下げ → なんか安く感じて客が来る。

しかし、これではセットに意味がないことに気づきませんか。そこでマクドナルドはAdobe商法を使うべきなのですよ。

Photoshopって高いなぁ、10万円かよ → お、Creative Suite PremiumならAdobe製品8本もついて20万円だ → しかもアカデミックの英語版ならCreative Suite Premiumが5万円! Photoshop単品より安い! キタコレ

そうマクドナルドも単品を高めの値段に設定して、セットで安くすれば消費者の何割かは安いように騙せるのでは?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [増収減益で苦しんでるんでしょ? 単に単価上げたいだけだと思いますよー。 個人的には、600円のセットより豚丼玉サラダ..]

SewiG [>600円のセットより豚丼玉サラダの方がよっぽどいい気がします。 確かにそうですね。 マクドナルドだと食べたって感じ..]


2007-04-21 [土]

[Mac][Programming] Macでプログラミング(3) - ResEditの使い方

ResEditはMacでリソースを編集するためのApple純正のソフトです。まず、ResEditをダウンロードします。

http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Apple_Software_Updates/English-North_American/Macintosh/Utilities/

自己解凍形式なのでカンタンにインストールできます。

ResEditを起動するといきなりダイアログが表示されます。新規にファイルを作ろうとしているので今回は「hello.rsrc」という名前で保存します。

  • リソースの追加

「Resource」メニューの「Create New Resource」で新しいリソースを作成します。ウィンドウの作成や画像、音声などあらゆるリソースはここで作成します。今回はリソースタイプを「WIND」とします。

これだけでウィンドウのリソースが作成されました。WINDリソースをダブルクリックすると、プロパティをいじれるので、サイズや見た目などを好きなように変更してかまいません。編集が終わったら開いたウィンドウを一旦閉じましょう。

  • リソースIDの確認

リソースを作ったらあとでソースコードから呼び出すために、リソースIDを確認しておかなければなりません。WINDを選択して、「Resource」メニューから「Get Resource Info」を選びます。ここで表示されたIDをあとでプログラムで使用しますのでIDをメモするなり、分かりやすいIDを入力してください。

  • MPWで使う

ソースコードを追加した手順と同様にして、window.rsrcを追加します。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.