トップ «前の日記(2005-10-26 [水]) 最新 次の日記(2005-10-28 [金])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-10-27 [木] [長年日記]

[Software] OpenOffice.org 2.0 日本語版

ついに公開されました。長いBetaバージョンを経て登場しただけあって、UI周りが大きく変更しています。2.0からはデータベースソフトが付くなどより実用的になっています。機能の多さだけみればMS Office以上です。

問題はMS Officeのユーザがどれだけ移行するかです。ビジネスで使用している場合はほんの些細なレイアウトのズレも許容できないでしょうから、既存の資産を生かすのは難しいでしょう。新規プロジェクトにはいいのかも。もっとも過去のOfficeのバージョンアップによるデータ互換性の無さに比べればマシだとは思いますが。前のバージョンからそうでしたけど、個人的にはOpenOffice.orgの最大の売りはマルチプラットフォームな点だと思います。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.