トップ «前の日記(2007-08-08 [水]) 最新 次の日記(2007-08-10 [金])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-08-09 [木] [長年日記]

[Mac] iWork '08が届いた

昨日発表されて、昨日注文して、昨日発送されて、今日配送。アップルの仕事の速さに驚きました。

Pagesは、まぁ使わないかなぁ。たぶんWordファイルを開くときに使うくらいかなぁ。DTPみたいな使い方もできるし、ワープロとしても使えるから、縦書きとかよっぽど凝ったことしなければこれでもよさそう。

Keynote。iWorkを買った目的はKeynoteだったりします。テキスト効果、トランジション、テーマが追加されてます。ほんの少しですが。そして、アニメーション機能も。なんか、エフェクト、トランジション、アニメーションをつけたのがpptとの互換性確保が主目的なような気もしなくもないけど、カッコイイのでたまに使いたくなる感じ。アルファチャンネルを使って写真の一部を切り抜く機能も便利。いちいちPhotoshopをつかわなくても済むね。

そして新しいラインナップのNumbers。表計算ソフト。表計算機能、グラフ作成は当然あって、Pagesみたいなレイアウト機能もあります。プレビューが地味に便利かと。Excelファイルを開くのに便利だな。

使ってみた感じでは初回起動速度はそこそこ。Office for Macよりは早い。何より、値段の安さにびっくり。データベースを除けば、Apple Worksの代替になりそうです。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.