トップ «前の日記(2006-07-05 [水]) 最新 次の日記(2006-07-07 [金])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2006-07-06 [木] [長年日記]

[Network] 信頼性はどうなのか

ネットオークションなどの個人取引は「信頼」が重要で、評価欄だけでなく、メールの文面、住所・電話番号を公開することで安心感を得てきたわけです。

確かに個人情報を取られて犯罪に繋がるケースも考えられますが、個人取引ではそうしたリスクを十分承知の上で行っているものだと思っていました。それだけ、インターネット上が一般人に浸透してきたということでしょうか。

そういえば、昔は個人売買専用の雑誌があって、私もそれに売り買い情報を掲載したものです。郵送の時もあれば、手渡しで知らない人と会ったりもしました。

で、話を戻すと住所が公開されずに取引が可能になると、ネットオークションで取引が制限されているようなものが売買される危険性が今以上に高まると思います。このニュース記事では楽天のみの話ですが、ネットオークションでの個人情報の扱い方など豊富なノウハウを持つヤフオクでこのシステムが導入されるかどうかは疑問です。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.