トップ «前の日(08-30) 最新 次の日(09-01)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-08-31 [水]

[Other] 思いつきで

どこか遠くへいこうなんていったら、友人4人ばかり参加することになりそうです。

最近の教訓は、「思いつきで行動したら危険」です。これ面白そうと趣味を広げれば時間と労力と金が減ります。引き際が重要なのですが、私はそれをあまりよく知りません。最近思いつきでたくさん通販するから、「こんなの注文したかな?」なんて商品があったり、今考えると買わなくても良かったなといったものまであります。最近、ゲーセンいくと、もの凄い勢いで金が減っていくし、関連グッズまで買ってしまうし。「あ、雨降ってきた。雨宿りしよう」とか言ってゲーセンに行くとか。大分って音ゲーやビデオゲームは安いけど、それ以外のゲームのクレジット数が標準なんですよね。長崎に帰省したときの音ゲーの値段の高さには呆れるばかりなのでそれに比べればマシか。


2006-08-31 [木]

[Other] DDNSの更新がうまくいかない

某有名DDNS更新ソフトを使ってたんだけど、この日記とは別の身内サイトに繋がらなかったので調べてみたら、DDNSが更新できてなかった。IPアドレス変化がない場合でも21日で更新にしてたのに、1ヶ月以上放置してやがりました。psでみるとプロセスは生きてたし、ログみてもタイムアウトなんかはなかったのに。なんか前のサーバ機でも相性悪かったんだよなぁ。

なので、IPアドレスを調べて変化していたらwgetで更新する素朴な更新プログラムを作りました。これをcronで定期的に回す、と。素朴ですが確実に動作。これだ。


2007-08-31 [金]

[Other] 秋の夜長は計算機に恋をする

研究室で談笑していたんだけど…

「秋は恋をする」という現実逃避案と、「計算機を回します」という現実的w案が出てきた。計算機をぶん回すのは年中行事ですよ… と思いながらも、「秋の方が涼しいし…」、と。ああああ。なるほどw

そこで私がなにげなく「計算機に恋すればいいんじゃない?」といったら意外に受けた。そこで、有名なmakeですよ。

% make love

Make: Don't know how to make love. Stop.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Dayany [Just cause it's smpile doesn't mean it's not super helpful..]


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.