トップ «前の日(08-26) 最新 次の日(08-28)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-08-27 [土]

[Other] 夏休みの宿題

そろそろ8月も終わりで、小学生は夏休みの宿題に追われている頃でしょうか。テレビを観ていると夏休みの天気を記録するみたいなことを言っていたので、今も昔も宿題は変わらないのだな、と思いました。そして、天気と並んでよくある宿題は工作でしょう。今は夏休みの工作はこうしなさいと細かく指南するHow to本まであって、創意工夫もあったもんじゃないな、と思いました。

とはいえ、便利な時代になったからこそできる工作もあります。ペーパークラフトです。PDFを印刷して切り取って組み立てるのです。なんといってもデジタルデータですから、失敗しても印刷しなおせばいいし、画像編集ソフトを使えば加工もできます。コツとしては、自分の持ってるプリンタのメーカ純正の高級紙を使用し、切り取りでも曲線以外はハサミは使用しないことでしょう。紙が違うだけで完成時の感動は違いますし、直線部分は裁断機などで綺麗に切ればかっこよさは変わります。


2006-08-27 [日]

[Hardware] 超小型無線LAN

これだけ小さければ、携帯電話なんかにも搭載できますね。熱がどれだけ発生するかわかりませんが、これでいろんな機器に組み込まれれば情報家電が増えそうですね。便利になるとかより機器同士が繋がるうれしさを体験してみたいだけ、ですが。


2007-08-27 [月]

[Other] 涼しくなってきたけど

研究室のクーラーはまだまだ全開。体調崩しそうです。最近は考える時間よりも文章を打ってる時間のほうが長くなってきました。発表前ですしね。単純作業だと音楽が欲しくなるのですが、作業中に呼ばれる事が多いのでなかなかそうもいかず。んー。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.