トップ «前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-04-09 [土]

[Other] 今後の方針

研究室での研究テーマが決まりました。「ユビキタス」です。漠然としたテーマですが、アクティブコンテンツ・無線ICを利用してコンテンツ管理をするシステムを構築することになると思います。

4月中は準備期間になるので、共通課題である遺伝的アルゴリズムのライブラリ作成と並行して、大学院の募集要項を取り寄せたりしてます。あと、春休みにできなかった作曲とプログラムを作ろうかなと考えています。最近大学院の英語科目をTOEICやTOEFLを採用しつつあるので専門科目ばかりか英語も勉強しないといけないです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

りいあ [アルゴリズム‥‥‥ アルゴリズム体操しか思い浮かびません‥‥何なんですか、アルゴリズム‥‥‥体操じゃあないんですか!..]

ミスターSNK [ウィキペディアで調べてみたところ、 ユビキタスとはラテン語で「偏在(どこでも)」という意味なんですね。 哲学でよく使..]

SewiG [情報系の用語ってインターネットユーザならよく見かけるもんだと思ってたら意外に一般の認知度は低いんですね。 アルゴリズ..]


2006-04-09 [日]

[Lifestyle] とってもお得な情報を仕入れたよ

今日、友人から ケチんぼなお財布にやさしい情報を聞きました。

よく新聞の折込広告で、「持ってるだけで金持ちになれる黄色い財布」とか「飾るだけで運気がアップする絵画」とかあるじゃないですか。胡散臭いしわざわざ金払うものでもないじゃないですか。ところが、ビックリ。友人のお婆さまの部屋に行くと、なんと飾るだけで運気がアップする広告があったのです。

もしかして、と思って友人が中をのぞくと、その絵画の広告が壁に貼ってあったそうです。な、なるほど商品を買わなくても広告に載ってるやつをそのまま貼るのね。しかも、その部屋にはさらに3枚ほど同じ絵画の広告が貼ってあったそうで。

みなさんもぜひお試しを! ちなみに私は新聞を購読してないので、誰か実験してレポートを提出してください。


2007-04-09 [月]

[Network] DRMフリーは行きすぎ?

DRMフリーなどしなくても、複数デバイスを考慮したDRMを作ればいいという話。

「コンテンツID」「権利者ID」「利用者ID」など共通のID体系に加えて、コンテンツの再生回数や再生期間などを制限する「許諾条件」を組み合わせた「許諾コード」を導入することが必要と指摘。

現行のiTunesで十分だと思うのですが。iPod以外のオーディオ機器となると面倒なことになりますが、CD-R書き出し機能もありますし。

それでもいろいろ処理があるから面倒だし、できる限り劣化なしにほかのデバイスで聞けたほうが精神衛生上も良いだろうから、DRMフリーの方が当然良いです。それでも違法アップロードを検地するなら電子透かしでも入れればいい。もっとも音楽を不正に入手しようとする人が透かし挿入による音質劣化には気を止めないだろうから透かしはあってもなくても違いはない。

これだけ違法コピーや動画投稿サイトへのアップロードが続いても良い作品のCD/DVDは売れ続けていることに気付いて欲しいものです。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.