トップ «前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2004-04-01 [木]

[Other] 大分大学は大分大学になりました

大分大学と大分医科大学は統合して大分大学になりました。名前が変わってないので、 大変革という感じではないです。学長は代わったので、これからの変化が楽しみです。 text版のページを用意している点は評価できますが、トップページの左サイドバーは やめて欲しいところです。


2005-04-01 [金]

[Opinion] 個人情報保護法

残念ながらエイプリルフールネタを仕込む時間がありませんでした。ところで、今日は新年度ということでいろいろと生活が変わります。個人情報保護法、ペイオフ全面解禁などがありますが、特に個人情報保護法について復習しておきます。

まず個人情報の適正な取扱いに関する基本理念とあります。具体的には個人情報データベース等に含まれる個人情報の数が5000人を超える個人情報取扱事業者が対象となります。この数字は簡単に超えるものですのでほとんどの企業はこの問題を無視できません。個人情報の定義には個人が識別可能な情報であり、氏名、住所はもちろんのこと、音声・画像など該当形式が広いことは現在のコンピュータの普及を考慮したものと言えます。

それからこの法案に関してはデータベースによる個人情報の管理が主流な事を受け、ソフトウェアの脆弱性にどう対処するかと言った側面がよくピックアップされます。もちろんこれは重要な問題ですが、最近のニュースは社員による情報の持ち出しばかりです。最大のセキュリティホールは人間です。

私は生活する上で、様々な個人情報が利用されているわけですが、これまでに個人情報保護法に際してセキュリティポリシーを郵送してきたのは1社のみでした。ほとんどが仕方なくといった感じで細々とウェブに掲げているような印象でした。社員のによる情報の流出が問題であるのに社員の(あるいは会社の意向の)個人情報保護に対する積極的な姿勢があまり見られなかったのは残念です。長期的な信用獲得を考慮しても企業は一刻も早くセキュリティポリシーを株主・顧客に広く告知するべきです。


2006-04-01 [土]

[Game] ゲーセンに行ってきたわけだが

バイパスレジャーランド藤江。金沢でも最大級で最新モノはココに揃う、といった感じ。なぜかアイマスのセンターモニタがフリーズしてたので店員を呼んできました。いいことしたらお腹がすくね。


2007-04-01 [日]

[Other] Zepp Tokyo

研究計画書も出したし、ちょっと一休みしようということでZepp Tokyoへ行ってきました。

2006年7月23日の新木場以来ですか。今回もすごい熱気で飛び跳ねたり叫んだりとなかなか楽しいひとときでした。明日が年度始めなものでその日のうちに石川に戻ることになりましたが。最高の気分で研究に戻れそうです。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.