トップ «前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-10-13 [木]

[Music][Video] ビデオiPod

Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始」 - ITmedia

iPodの発表で驚くべきことは値段据え置きで機能が追加されることです。ビデオ機能なので、「ながら作業」をすることを考えるとビデオって難しいんですよ。だからといってビデオ機能を否定する理由にはなりません。再生しながらの作業は無理でも、外出先のどこかで落ち着いて見たい場合、通勤中に見たい場合など、時間を有効に使えるでしょう。

iTunesのバージョンが6になってます。この前まで5だったのに一気に上がってるし。


2006-10-13 [金]

[Network] Google Docs & Spreadsheets

ブラウザ上で文書作成ができたり、表計算ができたりします。今まで表計算のみでしたが、これに文書作成が加わることでますますMS Officeイラネな状況です。

さすがに機能や動作速度に難はありますが、どこでも使用できて自動保存なのがうれしい。

特に最近はウェブ完結のサービスが便利だなぁ、と思うわけですよ。ストレージはサーバにあるから外出先でもデータが共有できるから覚書として使うのにDocsを、ちょっとしたデータのやり取りにはGmailを、CSVを使うようなデータの処理にはSpreadsheetsを、といった感じだ。以前は認証付きの自宅サーバにWikiを立ち上げて似たようなことをしていたものだが、Googleの方が機能が良いので全面移行した。

Googleにデータを置いておくことに抵抗がなければ、ぜひ使うべきです。


2007-10-13 [土]

[Network] 過疎地対策!?

最近は、アニメのネット配信が増えてきましたが、今度は地上波放送の代替目的で配信するようです。…ただし携帯電話。要は位置認証さえできればPCでも見れるんだろうなぁ。そうなると携帯電話のパケット定額サービス前提という訳で、まだ少しばかり敷居がたかそうなサービスかもしれません。でもこうやってネット配信が主流になるのは良い事だ。有料でバックナンバーも見れれば言う事なし。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.