トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2004-04-26 [月]

[Other] JPEGが使えなくなったらどうよ

JPEG特許侵害で提訴だそうです。これほど普及してから提訴というのはSCO並に極悪だなぁと思います。これまでにもMP3、GIFなども特許侵害問題になりましたが、なんか安心して利用できるフォーマットが徐々に減少しているような気がしてなりません。今後もMP4や次世代DVDもライセンス料で揉めることは必至でしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Lakiesha [It's imperative that more poeple make this exact point.]

Amanda [Yeah that's what I'm talking about bayn--bice work!]


2005-04-26 [火]

[Opinion] 規格統一

ふと、メガドライブのAVケーブルとMIDIケーブルって形状が一緒だったなぁということを思い出しました。調べてみると、どちらもDIN5PINオスコネクタでした。2005/03/31の日記の本にも書いていましたが、コスト削減のために市場に大量に出回っている部品を使ったほうがいいのです。MIDIケーブルはまさにこのような状況で規格ができました。

ところが、最近のゲーム機におけるAVケーブルは独自形状が多いのです。もし10年後にAVケーブルを紛失しようものなら中古のケーブルを探すか、加工などをして苦労しながらコネクタを自作してピンと信号の関係を調べて結線するしかなく面倒です。独自規格は一般ユーザはケーブルを紛失したら純正品(またはその互換品)を買わざるを得ないのでゲーム機メーカとしては多少収益が出ます。いや、ユーザ利権を考えると将来的な利益は減少するような感じです。

汎用部品がいいのか独自規格がいいのかと様々な議論があります。でも、せめてACアダプターは統一して欲しいです。あらゆる電化製品で使用するものですし。

最後に、ネオジオ AVケーブルというページを発見しました。ネオジオのAVケーブルを作ろうみたいなページです。ネオジオも形状が同じみたいです。汎用部品を使えばコネクタは作らなくてよく結線だけでいいので、簡単にAVケーブルが作れるもんですねぇ。


2006-04-26 [水]

[Other] 壊れた関係は元に戻らない

4Fの先輩に言われていたことが現実になりました。信頼を失った人たちの仕事がどれだけ大変なことか。

仕事をする上で人との繋がりはとても重要です。ずっと前に「コネがないと儲けられない会社はダメだ、これからはベンチャーだ。」といった趣旨の発言をした人がいたんですが、コレと同じ考えをもった学年が1つ下だった人がいたんですよ。

会社に入ってくる金は、商品を販売して得るわけです。なのでコネ、というか人脈や取引先なしの会社なんてありえないのです。彼は映像製作の請負で金を稼ごうと思っていたようなので、取引先には、自分たちがどんな技術があって、ほかとは違うこんな斬新なアイデアがあるよ、といわなければ始まりません。ここで、もし良い仕事ができればその取引先がリピータになるかもしれませんし、クチコミで良い評判が広がるかもしれません。

そんな基本も分からずに、こんな映像製作はやりたくないだとか言ってたら、あの団体はダメだねって言われてもしかたないよね。映像製作の技術力も高くないんだから、まずは忠実に約束を守ることから始める必要があるんですよ。


2007-04-26 [木]

[Game] ポップンミュージック15 アドベンチャー

ポップン15ついに15。

とりあえず、隠し曲以外の新曲は把握した。けっこう叩いてきた。新作なのに人がほとんどいなかったので5回も連続でできた。平日っていいね。

最初はパーキッツ。曲が(・∀・)イイ! そして、中盤の譜面がおもしろいっす。今回のアドベンチャーも全体的に叩いてておもしろい譜面。なんかレベル詐称じゃないかと思うくらいの楽しさというか。同時押し階段がいろんな曲で出てくるからともとも的にはしんどい。そして、良曲も多くて14よりハマりそう。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.