トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2006-04-01 [土] [長年日記]

[Game] ゲーセンに行ってきたわけだが

バイパスレジャーランド藤江。金沢でも最大級で最新モノはココに揃う、といった感じ。なぜかアイマスのセンターモニタがフリーズしてたので店員を呼んできました。いいことしたらお腹がすくね。


2006-04-02 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

  • コンプエース Vol.6
  • 川田まみ SEED

2006-04-03 [月] [長年日記]

[Other] 英語漬け

とは言っても某人気ゲームのことではありません。入学式そうそうTOEICなんで大変。大学入ってからは英語は必修でやった程度なので全然覚えてなかったですね。アレゲな単語帳を読みながら勉強中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てっつん [その某ゲーム買いましたが、あんま面白くないんだよなぁ( ´ー`)y─┛~~]

SewiG [アヒャ。それは残念。 私も、そろそろDS本体が欲しい季節です。]


2006-04-04 [火] [長年日記]

[Other] 入学式だったわけだが

情報科学研究科の代表が欠席したらよろしくって言われたから早起きして1日中眠かったです。もちろんその用意は無に帰したわけですが。午後からはTOEIC。ハードなスケジュールで疲れました…でも、疲れた時に限ってやりたい事がどんどん湧いてきます。足をどうするか、サーバを復帰させるか、など。サーバ復帰となりますとハードディスクを整理しませんと…


2006-04-05 [水] [長年日記]

[Other] ワークステーション

Sunのワークステーションが使用可能になりました。久しぶりのSolarisは迷う点がいくつかあったけど癒されますね。

それから研究室の歓迎会とかもありました。仮配属とはいえ、大きな自分だけの空間が手に入って、高価なSPARCマシンが1人1台与えられて満足。さらにリモートデスクトップでいろいろソフトの入ったWindowsServer2003も扱える便利さ。これでまた大学に引きこもれます。いたるところに無線LANもあるから図書館とか研究室以外でも引きこもれます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Omaima [I wanetd to spend a minute to thank you for this.]


2006-04-06 [木] [長年日記]

[Other] 研究室は宝庫

図書館もかなり貴重な洋書があって感動したけど、研究室も熱い。今まで値段の高さで躊躇していた「Introduction to algorithm」やKnuth先生のアルゴリズム本が洋書ボックスであったので後で読んでおこう。

なぜか、その同じ棚に、あんなのとかこんなのとかが置いてあったのが気になったが、どうやらOBの置き土産っぽい。買おうと思っていたので先に読めてよかった。これも後で読んでおこう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

りいあ [アルゴリズム本って‥‥ アルゴリズム体操と何か関係あるんですか?? 「あんなの」やら「こんなの」やら‥‥何か、すごい..]


2006-04-07 [金] [長年日記]

[Other] あれ、いつの間に

消しゴムmonoの消しゴムにいつの間にか切り込みが入ってるよ。普段消しゴムを使ってなかったけど、また講義が始まったので買ってみて発見しました。いつからできたんですかね、コレ。私は今まで自分で切り込みを入れてたので最初からあると便利だよ。これで消しゴムの消耗も軽減できてうれしいね。


2006-04-08 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

BSD HACKS

BSD HACKSはオススメ。基本的なことから、役に立つTIPSまでいろいろ載ってます。先日、知り合いにシェルでCtrl+Lを押したらスクリーンがクリアされることを教えたらすごく喜んでました。そんな方にも是非読ませたい1冊。そして、BSD HACKSを読むときはマグカップにコーヒーをいれましょう。効率アップ間違いなしだ。


2006-04-09 [日] [長年日記]

[Lifestyle] とってもお得な情報を仕入れたよ

今日、友人から ケチんぼなお財布にやさしい情報を聞きました。

よく新聞の折込広告で、「持ってるだけで金持ちになれる黄色い財布」とか「飾るだけで運気がアップする絵画」とかあるじゃないですか。胡散臭いしわざわざ金払うものでもないじゃないですか。ところが、ビックリ。友人のお婆さまの部屋に行くと、なんと飾るだけで運気がアップする広告があったのです。

もしかして、と思って友人が中をのぞくと、その絵画の広告が壁に貼ってあったそうです。な、なるほど商品を買わなくても広告に載ってるやつをそのまま貼るのね。しかも、その部屋にはさらに3枚ほど同じ絵画の広告が貼ってあったそうで。

みなさんもぜひお試しを! ちなみに私は新聞を購読してないので、誰か実験してレポートを提出してください。


2006-04-10 [月] [長年日記]

[Programming] 久しぶりにCやったなぁ

筆記試験やって、合格したらその講義に出なくても単位が出るっていうんで、プログラミング演習気鮗けたら95点でした。ケアレスミスが悔やまれます。とりあえず成績が「優」なのは間違いないのでこれで良しとしよう。Javaだったら100点だったろうなと思うこの頃。


2006-04-11 [火] [長年日記]

[Software] シェル使ってますかー?

みなさんシェルは使いこなしてますか? 先日、友人にどのシェルにもある昨日でCtrl + Lでスクリーンをクリアできることを教えたら驚いてました。

シェルを使いこなすために、設定の変更をしましょう。以下、tcshの場合。

~/.cshrcに追加
set autolist
set color
bindkey -k down history-search-forward
bindkey -k up history-search-backward

上から、
Tabキーで入力候補の一覧を表示。
コンソールで色表示。
コマンドの検索履歴をArrowキーでできる。

詳しくはman tcshで。


2006-04-12 [水] [長年日記]

[Other] 気がついたらもう6単位か

講義に出なくてもテストで合格点取れればOKってやつで既に4科目取れてました。でも、こうやって手にした単位は3科目までの認定。とりあえず早くも6単位ゲットよ。


2006-04-13 [木] [長年日記]

[Mac] Macを買おうと思ったけど

Core Duo搭載のMacBook Proって15インチのしかないのかな。持ち運びに便利なほうがいいのになぁ。iBookがIntelになったら買おうかな。

MacOS 9が動作するiBookでもいいんだけど、古いにも関わらず全然安くないしね。実家のMacを奪ってしまいたい勢いです。でもやっぱノートがいるのよね、大学院になると。


2006-04-14 [金] [長年日記]

[Other] このエレベータは非常時に使っていいのか?

エレベータエレベータ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

KAI [……どっちやねん!火災、地震以外の非常時に使用ですか?]

HIACE [調べてみたらこんなのが つ[http://www5f.biglobe.ne.jp/~Eletz/13p.html]]

SewiG [おおおお、なるほどー。 勉強になるね。]


2006-04-15 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

COMIC RIN

  • アイドルマスターの同人誌 2冊
  • COMIC RIN vol.16
  • AIR 公式コミック

以下、私信。
ゴメン、金沢らしいお土産買うの忘れた。来週買ってから送ります…


2006-04-16 [日] [長年日記]

[Other] 最近、雨が多い

北陸地方は「晴天」と呼ばれる日が年に数回しかないとは聞いていたが、最近の雨の多さは尋常じゃないという感じです。なんか全国的に今年は雨が多いらしいので、ということは北陸はもっと雨が多いということか。あと困るのが、突風と天気の急変。

弁当忘れても傘忘れるな。

これが北陸地方の合言葉。今日は思い切ってレインコートを買いました。これで大分で培ったチャリ魂を持ってすればいつでも金沢に遊びに行けるってことですね。ただし、選ぶ道にもよりますが片道1時間〜2時間かかります…


2006-04-17 [月] [長年日記]

[English] TOEIC-IPのスコア届いた

TOEIC-IPだと問題の傾向は従来のままなのね。とりあえず、大学生平均以上だったけど、実用レベルには程遠いのが現実。ListeningとReadingの成績を比較すると10点差でReadingが良いので、もっと英語でコミュニケーションしないとね。技術系の洋書ばっかじゃだめなんだね。


2006-04-18 [火] [長年日記]

[English] ということで

The Design and Implementation of the FreeBSD Operating Systemとりあえず、今期は英語の講義を取らなかったので、コミュニケーションは一旦休憩してReading。BSDカーネルの設計と実装を買う金がないので、原典のThe Design and Implementation of the FreeBSD Operating Systemを読んでみる。英語の勉強にもなってうれしいね。


2006-04-19 [水] [長年日記]

[Game] 石川のオタク事情

こっちの日記にも書いておく。

<ゲーセン>

コスモパークタテマチ

 ポップン13 e-amu、100円3曲
 アニメロ2 100円4曲
 QMA3 4サテ 100円予習2回
 太鼓8 100円3曲
 ※メイドカフェ→アニメイト→ゲーセンと同じ建物にある最強のコース

バイパスレジャーランド藤江新館

 アイマス 2サテ、200円1クレ、500円3クレ
 ポップン13 e-amu、100円
 QMA3 8サテ、100円
 太鼓8 100円3曲
 ※石川でも最大規模

バイパスレジャーランド野々市

 ※大型筐体は三国志対戦とレース系しかないぞココ…

SATY 御経塚店

 ポップン11
 太鼓8
 ※ファミリー向けなのでラブベリ多め

ジャスコ 野々市南店

 ポップン2 100円
 ※ファミリー向けなのでラブベリ多め

<同人関係>

アニメイト 金沢竪町店

 メイドカフェが店の奥にある最強の店。図書カードも使える頼れるヤツ。オススメ。

ゲーマーズ 金沢店

 アニメイトになかった一般流通モノはだいたいここにある。公式ページの住所が移転前のヤツなので注意。

グレップ

 大きな本屋とチャンカレが近くにある最強の同人ショップ。公式ページではRSSによる同人誌入荷情報があってかなり親切。

KAC

 アニメイトのすぐ近く。ボーイズラブ系ばっかorz


2006-04-20 [木] [長年日記]

[Mac] 17インチMacBook Proが出るのか?

噂ですが。Appleは発表から販売開始までがスグなので、もし本当なら来週は勝負です。なんか最近、持ち運べるなら2kgオーバーでもいいかなぁ、なんて思い始めたのでIntel iBookまで待てないかも。むしろこの発表で既存のMacBook Proが安くなる可能性があるので、そこで15インチのを買うのもアリかもしれません。


2006-04-21 [金] [長年日記]

[Opinion] セット販売の見せ方

マクドナルドが24時間営業したり、サラダマックといった新メニューを展開するために全体的に値上げするそうです。安さでがんばってきたマクドナルドがいまさら健康志向な商品や高級感を出そうとしてもイメージが変わるのに時間がかかると思うし、値段が高くなるのであればモスバーガーに行けば言いだけの話ですし。個人的にはマクドナルドはハッピーセットさえあればいいと思いますよ。

大体セットで600円オーバーの商品ばっかだと客はモスバーガーに行くだろうと思います。しかし、マクドナルドが値段を上げたり下げたりしてるのには、消費者の心理をうまく利用しているのでは、とか思うんですよ。

今回のニュースのようにしてマクドナルドは高いという情報を植えつける → セットでも値段の高いクソな店だな → 全体的な商品の値下げ → なんか安く感じて客が来る。

しかし、これではセットに意味がないことに気づきませんか。そこでマクドナルドはAdobe商法を使うべきなのですよ。

Photoshopって高いなぁ、10万円かよ → お、Creative Suite PremiumならAdobe製品8本もついて20万円だ → しかもアカデミックの英語版ならCreative Suite Premiumが5万円! Photoshop単品より安い! キタコレ

そうマクドナルドも単品を高めの値段に設定して、セットで安くすれば消費者の何割かは安いように騙せるのでは?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [増収減益で苦しんでるんでしょ? 単に単価上げたいだけだと思いますよー。 個人的には、600円のセットより豚丼玉サラダ..]

SewiG [>600円のセットより豚丼玉サラダの方がよっぽどいい気がします。 確かにそうですね。 マクドナルドだと食べたって感じ..]


2006-04-22 [土] [長年日記]

[Game] 石川のオタク事情2

<ゲーセン>

シンデレラチャーム

 ee'MALL 2nd
 ポップン13 e-amu、100円4曲
 アニメロ2 100円
 QMA3 4サテ 100円
 ※石川で音ゲーの聖地、らしい。

(ほかのゲーセンも随時調査予定)

<同人関係>

ホワイトキャンバス 金沢店

 同人誌とPCゲーが1フロアにあって新作が多い。
 数は多くないけどクオリティが高い。商業誌あり。

マンモス

 古い同人誌が中心。数はかなりある。

(ほかの同人系ショップも随時調査予定)


2006-04-23 [日] [長年日記]

[Other] この看板を作った人は…

サービス巻この駐車場はどんなものなら取り扱ってくれるのだろうか?


2006-04-24 [月] [長年日記]

[Programming] fortuneがなかった

fortune大学のワークステーションにfortuneが入ってませんでしたorz

slが入ってるくらいシャレの通じるワークステーションなはずなのになぁ。そこで、fortuneのソースコードを持ってきてコンパイルしなおしたら動きました。

と、ここで終わっては何も面白いことがないので、2ch fortune形式のcookieを読み込ませるようにしてみました。普通のfortune形式は行単位、2ch fortuneは%区切りで複数行表示できます。

ポイントとしては、日付が変わるまでは出力が同一に、ある程度は人によって出力が異なるように、そして毎日ランダムになるように、といったところです。

前2つについては、乱数の種として、例えば、日付とホスト名を与えれば良いでしょう。最後の項目ですが、ネタデータのサイズはとても大きいので、要素数がいくつあるかを走査した後に乱数を決定してアクセスしたのでは効率が悪いので、1回の走査でランダムに要素を取り出すようにします。

1番目の要素はとりあえず採用しておく。
2番目の要素は1/2の確率で採用する。
3番目の要素は1/3の確率で採用する。
・・・
N番目の要素は1/Nの確率で採用する。

としていくと1回の走査でランダムに要素を取り出せます。ほら、これでfortune完成。あとは自分好みにcookieを作って .cshrc にでも入れておけば楽しい環境が完成しますよ。誰か、萌えfortuneを作ってください…


2006-04-25 [火] [長年日記]

[Food] オーヴィル電子レンジ用ポップコーン

電子レンジで2分。簡単にポップコーンが作れます。街を歩いていたらサンプルを貰ったので、食べてみました。おいしい。こんなに手軽にポップコーンが食べれるなんて素晴らしい、と思っていました。

しかし、問題が。残った豆と油の処理が大変なんです。普通のスナック菓子程度のカスとはいえ豆は生ゴミ、油も豆とは別にして生ゴミ。手も汚れるし、面倒すぎます。

これでは売れないぞ、と思って同封のアンケート葉書で意見しようと思いました。しかし、アンケートの項目に「買う」「買わない」の項目はあるのだけど、肝心の「なぜ、そう思いましたか?」の項目がありません。これ何のためのアンケート? 亀田製菓はこんな無駄に投資する余裕がある会社だったのか。とりあえず、アンケートの項目を無視してでもこの問題点を報告しようと項目を無視して隅のほうに問題点を書きました。さて、ハガキを出そうか、と思ったら切手がいるのか! 本当にこの会社は新製品を売り込む気があるのでしょうか。

アンケートにご協力いただいた方の中から「オーヴィル電子レンジ用ポップコーン」の詰合わせ商品をプレゼント致します。

問題点たくさんのポップコーン貰っても嬉しくないぞ…


2006-04-26 [水] [長年日記]

[Other] 壊れた関係は元に戻らない

4Fの先輩に言われていたことが現実になりました。信頼を失った人たちの仕事がどれだけ大変なことか。

仕事をする上で人との繋がりはとても重要です。ずっと前に「コネがないと儲けられない会社はダメだ、これからはベンチャーだ。」といった趣旨の発言をした人がいたんですが、コレと同じ考えをもった学年が1つ下だった人がいたんですよ。

会社に入ってくる金は、商品を販売して得るわけです。なのでコネ、というか人脈や取引先なしの会社なんてありえないのです。彼は映像製作の請負で金を稼ごうと思っていたようなので、取引先には、自分たちがどんな技術があって、ほかとは違うこんな斬新なアイデアがあるよ、といわなければ始まりません。ここで、もし良い仕事ができればその取引先がリピータになるかもしれませんし、クチコミで良い評判が広がるかもしれません。

そんな基本も分からずに、こんな映像製作はやりたくないだとか言ってたら、あの団体はダメだねって言われてもしかたないよね。映像製作の技術力も高くないんだから、まずは忠実に約束を守ることから始める必要があるんですよ。


2006-04-27 [木] [長年日記]

[Programming] そろそろC#か

C# 2.0でますますラクになったC#。文法はJavaそっくりだし、良い感じにライブラリもあるし。今までJavaでゲーム作ってきて速度は許容できる範囲だったから別に仮想マシンに不満はないのです。むしろGDI+とDirectXが使用できる点ではゲーム向きですし。C++より生産性は高そう。

と、今日買ったC# ゲームプログラミングを見て思いました。やるならリファレンスみたいに使える文法書も欲しいなぁ…


2006-04-28 [金] [長年日記]

[Drink] 烏龍茶のiPod nano

なんか、サントリーの烏龍茶iPodプレゼントには毎回参加しているのですが、なかなか当たらないですねぇ。そろそろオーディオプレイヤーのメディアをハードディスクHi-MD以外のもの にしたいのでそろそろ当たって欲しいところ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

お〜むら [iPod nanoのメディアは内蔵メモリですが何か?]

SewiG [そういえば、nanoはフラッシュメモリだったね。 しかし、Hi-MDよりはマシだろう。 景品が、iPod → iPo..]


2006-04-29 [土] [長年日記]

[Other] 初夏の暖かさだったそうで

今日は平和です。テスト前なので研究室に引きこもり。誰もこないけど。私ひとり。メイドカフェにも行かなかったしこれほど勉強がはかどった日はないでしょう。やはり平和です。

数理論理学や人工知能は復習みたいな感じで、離散数学は学部でさわりしかやってくれなかったので、今頑張ってます。


2006-04-30 [日] [長年日記]

[Other] ゴールデンウィーク前にテストが2つ

数理論理学と離散数学。前者は月曜、後者は火曜。休日明けにテストが2日連続であるなら簡単なテストほど後回しにしてほしいものだ。しかし期待通りにいかないのが常。軽くヤバい。

とりあえずこれらが終われば、楽しいゴールデンウィークの始まり。仕事に優先順位をつけて処理していくのは基本ですけど、趣味に費やす時間に対しても同様です。空き時間を無駄なく効率的に使うにはどうすればいいのか。人生をスケジューリング問題みたいに計算機にやらせようと誰もが思い、誰もが失敗していく。計算機を使って人間様が楽をするために今、人間様は苦労をしている。

整数nと互いに素であるものを探そうとしたけど、nが大きかったので頭を使いたくなかった。それをGCDを使って求めるプログラムを書いた。実はワークステーションにMathematicaが入っていることに気づいた。状況把握も重要だ。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.