トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-10-01 [土] [長年日記]

[Other] 国勢調査

朝、玄関のベルが鳴り、睡眠を妨げられながらも玄関に行くと、国勢調査が来ました。ああ、普段、平日の昼間は留守にしてるから今日きたのか。この統計で現在、日本の子供がいかに少ないかが判明するでしょうから、早く子育てを支援する政策を作って欲しいですね。保育所の不足は昔から言われていますが、なかなか認可が下りないだとか、深夜保育は無理だとか。入りたくて待っている親がいるのだから保育所をもっと増やすべきですね。あと、小児科の医者にもっと手当てを出すべきですね。儲けが少ないからと小児科は縮小傾向にありますから、少しでも小児科医師の重要性を認めてほしいですね。

[アイドルマスター] アイドルマスター設置店探訪 - 今日は大分県

大分県と言いながらも、10/1現在、大分県にアイドルマスターを設置してる店舗は大分市の4店舗のみ(公式ページより)ですが。今日は何を思ったか4店舗全部でアイマスをやってきました。

・ナムコ プラボ光吉店

 私が普段アイマスをやってるゲーセンです。
 直営店だけあって設備は最高です。
 ヘッドホン常設、クリーナー常備。
 何かイベントがあることもあります。
 4サテライト、ボリューム設定最大5。
・楽市楽座 大分店

 ドンキホーテの隣。
 商業施設の1つなので食事には困らないです。
 人は多いと思います。
 4サテライト、ボリューム設定最大4。
・レジャースタジアム遊えん知大分

 ゲーセン&カラオケのフリッパーズクラブの新館。
 おそらく入荷ゲーム数は大分一なのでは。
 ポップンミュージックでは私はいつもここを利用しています(最近行ってないけど)。
 なんと1クレジット100円!
 4サテライト、ボリューム設定最大5。
・セガワールド高城

 高城って書いてあるけど、実は牧が近かったりします。
 セガ系列だからでしょうか、天神GIGOと同じポイントカードシステムがあります。
 500円投入でスタンプ1個もらえて10個たまると3クレジットプレゼント。
 4サテライト、ボリューム設定最大6。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

R [小児科&産婦人科は、少子化でマーケットが少なくなる&訴訟が面倒なのでみんな避けてるよ。 診療報酬を上げるか刑事訴訟を..]

SewiG [ああ、なるほど、訴訟か。国も病院側の努力で医療費も削減させるとなると、難しい問題ですねぇ。]

Reymart [I'm grteaful you made the post. It's cleared the air for m..]


2005-10-02 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

9月は雑誌にCDにいろいろ買いました。10月も既にいろいろと予約入れててどうなることやら。

[Programming] Motion-Twin ActionScript 2 Compiler

コマンドラインのActionScript 2.0コンパイラです。オブジェクト指向を前提に作られていて、Javaが分かれば使えそう。デザインをしないなど用途を限ればMacromedia Flashがなくてもこれでいけそうだね。とりあえず使ってみようかな。Flashはよく使うけど、ActionScriptは分からないから勉強しようかな。オライリーの本でも買ってくるかな。

[Other] 最近うっかりミスが多い

Internet Explorerでこの日記の表示がおかしいって言われて調べたら、tDiaryをバージョンアップしたときに修正したCSSが上書きで元に戻ってたから表示がおかしくなっていました。即刻修正。

いまだに、アイマスの亜美と真美をうっかり間違えます。


2005-10-03 [月] [長年日記]

[Other] お宝発掘

今日は3年後期から研究室に配属される後輩のために、研究室の整理をすることになりました。3年用にPC1台を追加購入していたらしく、先輩より高機能なPCを設置。購入するたびに性能が良くなるからねぇ。あと机を運んだりしました。

で、隣の研究室との間にある共同の暗室に紐で束ねられた、電子情報通信学会のバックナンバーを大量に発見。聞いたら貰っていいとのことで何回かに分けて持って帰ることに。さらに、Redhat Enterprise Linuxインストール済みのHPのワークステーションが余っていたので、ほぼ独占で利用させてもらうことに。

その後、とある人の野望を聞くために飲みにいくことに。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

R [後輩用NewPCをひそかに自分のものと交換!?]

SewiG [そんなことするかいなw あ、でもパーツ交換だけならバレないかもww 1年前に研究室に配属されて、Pentium4 3..]

R [AthlonXP2400+・メモリ1GB・19インチ液晶の俺は、研究室のパソコンより格下か・・・orz でも、システ..]


2005-10-04 [火] [長年日記]

[Other] Dとくとくのり弁

とくとくのり弁Dとくとくのり弁昼休みには良く購入する、「とくとくのり弁」がいつの間にかグレードアップしていました。

その名は「Dとくとくのり弁」

D?
Deluxe?

違いはから揚げの個数増えて、質が変わっているだけなんですけどね。

写真が斜めになってるほうがとくとくのり弁、もう一方がDとくとくのり弁。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てっつん [キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 明日買って見ます! (*´∀`*)ポワワ]

てっつん [キテネ━━━━━('A`)━━━━━!!!! これよくみたらいつも買ってるのがDでした。]


2005-10-05 [水] [長年日記]

[Network] RSS

ヒロシです…

('A`)<ヒロシです…

最近、鯖にRDFへのアクセスばっかり来るとです…*1

('A`)<ヒロシです…

*1 tailしたらあらびっくり。5分おきに設定しても今はまだそんな頻繁に更新できません・・・ Operaはデフォルトで3時間おきだから意図的に5分おきにしたんだろうなぁ。RSSBarは知らないけど。仕事遅くてごめんなさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

匿名 [言いたい事があるのなら直接言いましょう。]

SewiG [うわー。マジですか。それでは今の気持ちを言うと、アクセスに対して私の筆が追いついてないので、気長にお待ちください。1..]


2005-10-06 [木] [長年日記]

[Book][Music] ポップス・アレンジ法 - 根岸貴幸 著

ポップス・アレンジ法様々なアーティストの作編曲されている根岸さんの書いたアレンジに関する本です。私が好きな音楽な人の1人です。現場の視点で書かれていて、プロならではの作業の進め方がわかり、実際にスコアを示しながら説明があり、やさしい文章でありながら具体的に的確にツボを押さえている内容になっています。あまりに読みやすかったので最後まで一気に読みましたが、繰り返して読みたい1冊です。この「ポップス・アレンジ法」に、テクニック本の「ヲノサトルの甘い作曲講座」を読むと最強です。ポップス・アレンジ法はスコア書きの大切さが分かる1冊です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Riley [Someone essentially help to make seriously posts I would s..]


2005-10-07 [金] [長年日記]

[Comic] ヒビキのマホウ

ヒビキかわいい☆Keyのシナリオライター、麻枝准さん原作のコミックです。とあるマホウ研究室の先生の下で助手として頑張る女の子がいました。一所懸命にマホウの勉強をするのですが、なかなか上手にはなりません。でもお茶をいれることには誰にも負けない自信がありました。先生はマホウで何かを救うことができる、そう言って研究を続けます。一方でマホウは役に立たないという少年が現れます。なぜ彼はそう思ったのでしょうか。そして、おっちょこちょいのヒビキはどんな奇跡を起こすのでしょうか。ぜひ読んでみてください。

コミックを読んで泣きそうになった作品は久しぶりです。最近の私の精神的な弱さがあったからかもしれないけど、この作品から、ヒビキの置かれた、何も出来ないという状況が今の自分に似ていて、そしてそんな状況に置かれたときに、どうすればいいのかといったこと、勇気を貰ったような気がします。

自分にしかできないことを見つけよう、恐れることはない、進んでいこう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Grace [My brother recommended I might like this blog. He used to ..]


2005-10-08 [土] [長年日記]

[Other] 大分大学医学部祭に行ってきました

茶会曇り空でしたが、雨は降らず通常通りの進行でした。旦野原キャンパスと違い、出店やステージだけでなく、医療展という、看護学科主催で、健康を知る、予防するというおもしろいイベントがありました。

血圧、身長、体重、肥満度、血糖値、骨密度の測定およびにマッサージ。

血圧は低血圧気味だったけど、正常値。血圧を測定してくれた女性が凄くかわいかった。

身長と体重は4月の健康診断と変わらず。肥満度は痩せ気味。

血糖値は正常。糖尿病の心配なし。

骨密度は平均以下。最低ラインよりは上だったけど。「50歳相当ですね。もっと鉄分(?)を取ってくださいね♪」と笑顔で恐ろしいことを言われました。

なぜか、看護科内で茶会があったので参加してみました。写真の中央でお茶をいれる女性がいて、なぜか手前の特等席に座ることに。最近では非日常となっていたの和の雰囲気を満喫しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [鉄分とっても骨はふえんぞ^^;]

SewiG [あぁ、記憶力まで低下しているのか俺はorz]


2005-10-09 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

ピンキーとかAIR IN SUMMERとか

AIR IN SUMMERでは神奈がますますかわいく見えます。やっぱりAIRは良いね。

ついに買っちゃったよ、ピンキー。いろいろ道具揃えないとなぁ。

ときメモのポスターがゴミみたいな値段(50円)で売られていたので、私が救いました。

「ヒビキのマホウ」と「ポップス・アレンジ法」、どっちもオススメ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Marichu [Way to go on this esysa, helped a ton.]


2005-10-10 [月] [長年日記]

[アイドルマスター] 特別オーディションはいい感じ

今日、ボーカルマスターとカラフルメモリーズと歌姫とHIT-TVに合格したですよ。しかし連続でメールブースト来ると怖いね。プロデューサーの財布が減衰します。

そういえば、遊えん知にアイマスコミュニケーションノートが置いてありましたよ。昨日1getしてて、今日見たら意外と書き込み増えてたよ。絵師さんも書き込みしていたので楽しいノートの始まりになりそうです。


2005-10-11 [火] [長年日記]

[Network] Web関係のお仕事

商品の紹介と販売をするためのWebページの作成の依頼が入りました。微妙に戦略的な話にも突っ込みそうな感じです。なかなかおもしろい戦略をお持ちの会社のようでやりがいがありそう。納期が激しく短いけど。実際に担当の男性と会ってびっくり、実際より10歳は若く見えました。ビジネスに健康は大切だからね。

[Shopping] 1000円分のプリペイド

大学生協のアンケートに答えたら、大学生協でしか利用できない1000円分のプリペイドを貰いました。これで、2食分はなんとかなりそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りいあ [大変そうですが、頑張ってください! 1000円分のプリペードカード‥‥うらやましい限り‥‥‥]

R [俺も依頼されて最近サイト作った−。無謀な予算を請求したら全部通った^^; 素人だからCreativeSuiteやSt..]


2005-10-12 [水] [長年日記]

[Programming] 某プロジェクト

Eclipseのプロジェクトをtar玉で固めたソースコードがあるんだけど、ライブラリのパスが「環境変数+.jar」だったり「E:\〜+.jar」だったりするのよ。お願いです、前者で統一してください。絶対パスで決めうちされると、修正する方が大変です。

こんな設定を見てると、ホームページビルダーなんかで作られたWebページで画像が表示されてなくてソースを見たら、「C:\Documents and Settings\〜\hoge.gif」みたいなローカルのファイルシステムの絶対パスで書かれてました、みたいな歯がゆさを覚えます。


2005-10-13 [木] [長年日記]

[Music][Video] ビデオiPod

Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始」 - ITmedia

iPodの発表で驚くべきことは値段据え置きで機能が追加されることです。ビデオ機能なので、「ながら作業」をすることを考えるとビデオって難しいんですよ。だからといってビデオ機能を否定する理由にはなりません。再生しながらの作業は無理でも、外出先のどこかで落ち着いて見たい場合、通勤中に見たい場合など、時間を有効に使えるでしょう。

iTunesのバージョンが6になってます。この前まで5だったのに一気に上がってるし。


2005-10-14 [金] [長年日記]

[FreeBSD] BSDカーネルの設計と実装-FreeBSD詳解-

ついにFreeBSDの設計と実装、翻訳版が予約受付中。4.3BSDの設計と実装、4.4BSDの設計と実装を買わなかったから、そろそろカーネル本が1冊欲しいところでした。しかし6300円か。立ち読みして買うかどうか決めようかな。


2005-10-15 [土] [長年日記]

[Other] 追われる週末

髪を切りに行って、気分を一新しました。その後、ゲーセンに行って、アイマスでアイドルランクをBにしてきました。それから約20枚のプレゼン用スライドを作成しました。さらに、明日までの会議用資料を作成しました。休む暇もありませんw


2005-10-16 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

421 -a will-

KOTOKOの「421 -a will-」は前のアルバム「硝子の靡風」からのシングルカットで、もう1曲「秋爽」が収録されています。この秋爽がね、凄いの。今までのC.G mixサウンドらしさ満載で、最初に聞くと、あれれ?な感じだけど、421 -a will-の次に流して聞くといい感じに入り込めるんです。

G's magazineは、買うつもりなかったのに買っちゃっいました。付録に柚原このみピンバッチが付いてきます。

またときメモのポスターを買いました。誤植ではありませんw やっぱり50円。柄も同じ。これで、保存用・観賞用が揃いました。まだ同じポスターが4つ売ってあるんだよね。後は布教用と、筒用に買おうかな。

[アイドルマスター] ノワーズ Vol.49

ノワーズやっと冊子版のノワーズVol.49を入手しました。これで、カラーで大き目のイラストが入手できました。これで、研究室のカラーレーザープリンタで印刷しようという恐ろしい計画は消えました。東京ゲームショウ版も欲しいけど、どれくらい内容が違うのでしょうか。


2005-10-17 [月] [長年日記]

[Programming] 久しぶりにサーバサイドJava

日本語の文字化けについてど忘れしていたのでメモ。

  • 「〜」などが「?」になる

UnicodeからcontentType属性で指定したコードに変換することができていない場合。InputStreamReaderなどを使ってエンコーディングを指定しましょう。

  • Windowsの機種依存文字が文字化ける

エンコーディングに「Windows-31J」を指定しましょう。またJ2SE 1.4まではShift_JISがMS932のエイリアスになってるいます。サーバサイド側ではWindows-31Jで統一しといて、WebブラウザにHTMLとして吐き出すときにShift_JISにしておくと、いろんなWebブラウザに対応できて便利です。

  • フォームからの入力が文字化ける

文字列がISO-8859-1として扱われている場合。request.setCharacterEncoding("Windows-31J")のようにエンコーディングを指定しておきます。setCharacterEncodingが対応してないようであれば、new String(string.getBytes("iso-8859-1"), "Windows-31J")のようにします。


2005-10-18 [火] [長年日記]

[Shopping] 買い物せずにはいられない病

風子かわいいよ風子近所に地元では品揃えが良いと評判なゲームショップがあるんですけど、そこに立ち寄るとなぜか何も買わずに出ることができない病にかかってしまいました。まぁ、某友人に購入を迫られるのですが・・・

今日は、CLANNADの風子と智代、ToHeart2のこのみを購入してみたですよ。通常価格500円のガチャガチャの中身が300円でしかも選んで買えるのだから驚きです。500円のは価格に見合うだけの大きさがあります。お金があれば、もっと大きいのも欲しかったりします。


2005-10-19 [水] [長年日記]

[アイドルマスター] ついにSランクまで到達

今日はネットワークのメンテナンスのため全国的にナムコとセガのゲームはオフライン。そこで、能力も減衰しててどうしようもない春香をオフラインで戦わせました。するとあら不思議。CPUはキャラのレベルに合わせてくれるじゃないですか。オンラインでは絶対勝てないレベルでもオフラインなら簡単。平均的に育成していれば、流行が変わっても特に問題はないですし、衣装やアクセサリーを変えれば対応できます。

ということで、4時間くらい粘ってSランクにしました。いやー、今日は疲れました。


2005-10-20 [木] [長年日記]

[Shopping] お得な買い物

やっぱこの箱大きいね抱き枕とかいろいろカードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦 LIMITED BOXが980円で売っていました。中古だから、と思っていましたが、傷はほとんどなく、付属品もあります。付属品の詳細はこちら。実は発売日に定価8,800円で予約して買ったのがあるのですが、あまりの安さにもう1個買ってしまった次第です。保存用と観賞用ってやつですか。

ゲームの内容自体は、知世ちゃんが桜ちゃんを撮影したり、ミニゲームで楽しむ内容で、オマケを埋めていくゲームです。このソフトが発売された時期って、木之本桜の中の人、私の大好きな丹下桜さんが活動休止してて、この頃発売されたカードキャプターさくら関連の商品で桜ちゃんの声はすべてアニメ版ボイスの使いまわしだったという恐ろしい状況でした。この作品も例外ではありません。それでも知世の中の人の岩男潤子さんや、ケロちゃんの中の人の久川綾さんが新規収録で頑張っていた印象があります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ミスターSNK [まだ丹下桜さんは休止中なのですか……orz]


2005-10-21 [金] [長年日記]

[Music] 最近のDAMのカラオケラインナップが凄い

DAMではI've関連の曲が大幅に増加しているのがうれしいね。今までマイナー曲はUGAとばかり思っていただけにそろそろ鞍替えの予感。あと、確定じゃないけど、来年には「アキバ系萌えソング特集」の曲がDAMに大量の曲が収録される可能性があります。Project "D"や天誅などかなり凄いラインナップです。

この分野も市場が広がってきてるのかな。


2005-10-22 [土] [長年日記]

[Other] 溜まっていた仕事が減ってきました

今日は別府まで行ってきました、タクシーで。電車に乗り遅れました。これにはマリアナ海溝より深い理由があって、スーツ着て外出したところまでは良かったんだけど、靴が普段穿いてるカジュアルな方だと5分歩いて気づきました。私はいつから春香病が移ったのでしょうか。で、履き替えたら時間がないので自転車に乗ろうと思ったときに限ってチェーンが壊れました。ネタの神様が空から舞い降りたようです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

かおるくん [おれっちもスーツ着て運動靴でインターン行こうとしてしまった事があったなあ。 確かにマリアナ海溝より深い理由だな。 ..]

ミスターSNK [おつかれさまでした。 そんな事情があったとは……私もスーツ着て運動靴履くことはよくありますwたまに塾にそのまま行っち..]

りいあ [電車に乗り遅れたと聞いたとき‥‥目覚ましの仕方が悪かったのかと嘆きましたが、そんな理由なら仕方ないっすね! 何はとも..]


2005-10-23 [日] [長年日記]


2005-10-24 [月] [長年日記]

[Other] 誕生日

今日は私の22歳の誕生日です。なーんか、20歳過ぎると誕生日ってあんまりいい感じがしないけど、いろんな人からオメデトウって言われると、多くの人との出会いがあってこそ今の自分があるのだと、改めて実感しました。みんなありがとう。久しぶりにみんなで寿司を食べに行きました。月見シリーズなどを頂くことに。

誕生日ということと、早起きできたご褒美ってことで、1個14700円の大きな買い物をしてみました。予約商品だから今日までに現物は手に入らないけど、何かしら満足感を得られたような気がします。


2005-10-25 [火] [長年日記]

[Music] ある日の風景が戻ってくる

今溜まってるタスクは、オリジナル曲を1曲、友人から依頼されたアレンジを1曲、インターネットラジオのネタ数本といった感じで、再び音楽漬けの日々がやってきそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りいあ [頑張って生きましょう!! オリジナル曲‥‥逆に手伝えるところがあれば、微力ながら力になりますよ!!]

SewiG [おお、一緒に頑張りましょう。]


2005-10-26 [水] [長年日記]

[アイドルマスター] アイドルマスターが期間限定で初回プレイ無料

やってみたいけど、難しそう、値段が高そうと思ってる方はこの機会にぜひアイドルマスターをプレイしてみては?

印刷してゲーセンに持っていくだけ!

http://www.idolmaster.jp/trialloca/index.htm

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

りいあ [ちょっと興味‥‥ありますね(笑)]


2005-10-27 [木] [長年日記]

[Software] OpenOffice.org 2.0 日本語版

ついに公開されました。長いBetaバージョンを経て登場しただけあって、UI周りが大きく変更しています。2.0からはデータベースソフトが付くなどより実用的になっています。機能の多さだけみればMS Office以上です。

問題はMS Officeのユーザがどれだけ移行するかです。ビジネスで使用している場合はほんの些細なレイアウトのズレも許容できないでしょうから、既存の資産を生かすのは難しいでしょう。新規プロジェクトにはいいのかも。もっとも過去のOfficeのバージョンアップによるデータ互換性の無さに比べればマシだとは思いますが。前のバージョンからそうでしたけど、個人的にはOpenOffice.orgの最大の売りはマルチプラットフォームな点だと思います。


2005-10-28 [金] [長年日記]

[Other] みんなでやれば怖くない

一人ではやりたくないけど、誰かと一緒ならやってもいいと思うこと。

これって、その人に積極性がないか、これから取るべき行動がよっぽど愚かな場合に当てはまると思うのです。最近の私の場合は後者に当てはまることが多いです。誰かが責任を取ってくれるならやってもいいよー、みたいな事です。こんなこと書くと私が主体性の無い人間だと思われそうですが、やらなければならないことは積極的なのです。本当に最近は休日を友人とどうでもいい過ごし方をしているだけですから。


2005-10-29 [土] [長年日記]

[Hardware] 音声認識人形 おしゃべり「はなちゃん」

音声認識人形 おしゃべり「はなちゃん」話題の音声認識人形、はなちゃんを買いました。人形として考えると値段のわりにあまり大きくないのですが、なんと言っても声で操作したり、会話が出来るのが面白いです。詳しい内容はマのたね 特集記事をご覧ください。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

てっつん [特集記事読みました。「お兄ちゃんのテンション」のくだりで笑いました。 あと関係ないですが昨日話したラーメン屋につい..]

SewiG [行ってみました。細麺なんですね。 スープがとても美味しかったです。]

てっつん [橋の向こうの○骨屋、と言い忘れていました。 以前話に出た、橋の手前のマクドナルド裏の○びす、 ではなくて、です。ねん..]


2005-10-30 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

Ma-Na

おしゃべり「はなちゃん」はオススメです。今月の買い物イチオシ商品です。ぜひとも、はなちゃんに癒されてください。特集記事もあります。

Panasonicの電池は、はなちゃんのために購入したものです。

C68 Keyグッズは、CLANNADのテレカ2枚組、ミニアルバム「Ma-Na」、智代アフターのデモムービーの3点セットです。Ma-Na収録の「朝影」アレンジは必聴です。広い空間を感じさせる曲想とそれを支える音色が魅力です。このアルバムは全体的に落ち着いたヒーリングとでも言うようなアレンジが好きで、オススメです。

[Game] マリンバ天国

トイザらスで変なゲーム玩具を発見しました。

マリンバ天国

コナミの体感ゲーム商品シリーズらしいです。直接コンポジットビデオ入力でテレビにつなげるよ、といった製品。

内容はほとんど、ポップンミュージック。さすが、コナミ。ボタン数は5個で、捧が付属しています。太鼓の達人は叩ける場所が少ないからいいけど、5ラインを直接手で叩くことができず、さらにポップンで言ったらテンポ160の曲をハイスピード4倍でプレイしてるようなスピードでポップ君が降ってくるので叩けません・・・


2005-10-31 [月] [長年日記]

[アイドルマスター] アイドルマスター プラチナアルバム

アイマスムックゲームの説明や攻略のコツが載ったムックです。さらにこれだけにとどまらず、キャラの設定資料集、声優へのインタビュー、ディレクターへのインタビュー、作曲者へのインタビューと充実しています。もう1冊買ってもうれしい出来だと言えるでしょう。

残念なのは、やはりアルカディアクオリティな点です。所々で誤植が見られます。バージョンアップで仕様変更したとかいうレベルではなく根本的に間違っています。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.